Sales Force Automation(SFA)の メリットと特徴

コンタクトマネジメント

現在のお客様は、会社にとって最高のリードジェネレーターです。ビジネスを成長させるためには、すべての現在の顧客が完全に関与し、サポートされ、十分なケアを受ける必要があります。セールスフォースオートメーションシステムは、営業担当者が手間をかけずにコンタクト管理を通じて顧客との関係を育むことを可能にします。

セールスフォースオートメーションシステムは、顧客とのやり取りや営業活動から得られる重要なデータを保存します。これにより、営業担当者は、顧客との会話を追跡し、それぞれの顧客にパーソナライズされた体験を提供することで、顧客との関係を深めることができます。

パイプライン管理

セールスフォースオートメーションシステムは、パイプライン管理を通じて、潜在的な顧客に関する独占的な情報を営業チームに提供します。この機能は、一般的な問い合わせから契約締結に至るまでの営業プロセスを監視するのに役立ち、企業の弱点、強み、最新のトレンドを把握するのに役立ちます。

タスク管理

シームレスなセールスプロセスを実現するために、セールスフォースオートメーションシステムは、セールスチームのためにシンプルで利益率の高いワークフローを作成します。設定をカスタマイズすることで、すべての営業関連活動を追跡したり、リードのフォローアップを行ったりすることができます。

セールスフォースオートメーションシステム(SFA)は、営業チームが製品やサービスを販売する際に必要な手作業を減らし、トラブルのないワークフローを構築するためのツールです。このソフトウェアを使用する利点は、売上を増加させるビジネスオペレーションに必要なすべてのタスクを満たすように調整できることです。SFAツールに投資するメリットとしては、(1)生産性の向上 (2)販売コストの削減 (3)販売に関するより多くのデータや情報を得ることができる (4)対応時間の短縮 (5)記録を残し、データを収集することができる (6)人為的なミスや偏りを最小限に抑えることができる、などが挙げられる。

SFA(Sales Force Automation System)とCRM(Customer Relationship Management)の大きな違いは、企業が特定の目的のために使用するということです。一言で言えば、SFAの焦点は、既存顧客への製品やサービスの販売プロセスとリードの管理にある。その目的は、見込み客を顧客にすることで売上を伸ばし、コンバージョンを高めることです。一方、CRMは、顧客との関係を管理することに焦点を当てています。

セールスフォースオートメーションシステムは、(1)アクティビティのトラッキングとアラート(2)セールスプロセスの自動化(3)オポチュニティのトラッキング(4)ダイナミックパイプラインの管理(5)セールスレポート(6)クライアントのプロスペクティング(7)リードのトラッキングとスコアリング(8)ミーティングやコールのスケジューリング(9)ミーティングやコールからのデータ収集(10)ディール管理(11)アウトバウンドメールの送信(12)提案依頼(RFP)(13)契約書や取引の作成など、さまざまなタスクに利用することができます。

セールスフォース・オートメーション定義イラスト

セールスフォース・オートメーションとは?

職場でのジレンマの一つに、タスク管理の不備があります。セールスフォースオートメーションシステムは、製品やサービスを販売する際に必要な手作業を減らし、営業チームにとってトラブルのないワークフロープロセスを構築するために設計されています。SFAツールを活用するメリットは、コンタクト管理、タスク管理、パイプライン管理、セールス&マーケティング予測など、営業に関連するあらゆるデータが一箇所に集められることです。これにより、関係者全員の作業が簡素化され、職場全体の効率化が図れます。

例えば、営業チームが仕事に追われていると、タスクが見落とされがちになります。セールスフォースオートメーションツールは、リードのフォローアップを任された担当者にリマインダーを送り、ミーティングを予約することで、タスク管理プロセスを改善します。一方で、最初のアクションに反応しなかった潜在顧客にフォローアップメッセージを送るようにプログラムすることもできます。

もう一つの素晴らしい機能は、このソフトウェアが会社の販売状況を把握していることです。詳細な分析結果を提供してくれるので、チームリーダーは指標をモニターして、効果のある戦略と効果のない戦略をピンポイントで把握することができます。

セールスフォースオートメーションシステムを利用する目的やメリットは何ですか?

セールスフォースオートメーションシステムへの投資は、営業と顧客関係管理を企業のバックボーンと考えている企業にとって不可欠です。営業チームが売上を上げるために努力すればするほど、少なくとも2~3の作業が追加される可能性が高くなります。このような状況は、会社全体の生産性と収益を危うくします。 

セールスフォースオートメーションシステムは、売上増加につながるビジネスオペレーションに必要なすべてのタスクに合わせてカスタマイズすることができます。このシステムは、企業のすべての構成要素を整然とまとめ、さまざまな支店での情報の流れをより一貫したものにします。このシステムがあるだけで、企業は営業体制をより良く管理することができ、営業プロセスを改善するためのデータに基づいた意思決定が可能になります。

セールスフォース・オートメーション・イラストレーションを使う理由

セールスフォースオートメーションのメリット

生産性の向上

マニュアル作業が自動化されると、営業チームの日々の作業に追加される労働力がなくなります。これにより、彼らはすべてのエネルギーと時間を、弾丸のような戦略の作成や潜在顧客とのミーティングに集中させることができます。

また、営業担当者の生産性を最大限に高めるために、スマートフォンで利用できるSFAツールもあります。これは、顧客情報や売上確認、社内キャンペーンなどに数回のクリックで簡単にアクセスできる機能です。わざわざパソコンを開かなくても、必要な情報を簡単に取り出すことができます。

販売コストの削減 

時間のかかる手作業は、企業の収益拡大の妨げになります。

販売体制が自動化されれば、プロセスはより迅速に、より確実に、より効率的になります。

SFAツールは、営業チームの時間を何時間も節約し、営業関連のコストを削減します。また、シームレスで収益につながるプロセスを構築することで、営業担当者のパフォーマンスをさらに向上させます。 

営業に関するより多くのデータと情報を得る

セールスフォースオートメーションシステムを導入すると、営業担当者やセールスマネージャーが将来的に売上を伸ばすための戦略を立てるのに役立つ、独自の洞察を得ることができます。

SFAを活用したソリューションは、チームリーダーに、次のビジネス課題の基礎となる各顧客のデータや購入履歴を提供します。

記録とデータの収集

セールスフォースオートメーションソフトウェアは、潜在的な顧客が企業のウェブサイトにアクセスした瞬間に、顧客に関するあらゆる重要な情報を収集する。顧客がどの商品を見て、何を見に来たのかを追跡します。これにより、企業の現場でのセールスパフォーマンスを向上させるのに役立つプロフィールが作成されます。

レスポンスタイムの短縮

営業担当者だけでなく、お客さまにとっても、販売プロセスそのものが容易になります。顧客の情報がすでにシステムに入っていることを考えると、会話型AIと提携したSales Force Automationは、顧客に瞬時に対応することができます。一貫性のある、迅速で信頼性の高いカスタマーサービスを提供することで、顧客満足度はあっという間に向上します。

ヒューマンエラーとバイアスの最小化

わずかなヒューマンエラーでも、潜在的な顧客を怒らせてしまうことがあります。例えば、会議の時間に間に合わなかった。このようなヒューマンエラーやバイアスによる小さな要因が、販売を成功させる可能性に大きく影響することは明らかです。セールスフォースオートメーションシステムを使えば、人間の不本意なミスを最小限に抑え、顧客に対してプロフェッショナルなイメージを保つことができます。顧客を満足させることは、あなたにとってより多くの収益につながることを忘れないでください。

セールスフォースオートメーションシステムとカスタマーリレーションシップマネジメントソフトウェア(CRM)の比較

両者の主な違いは、企業が特定の目的のために使用するものであるということです。一言で言えば、Sales Force Automation (SFA) の焦点は、既存顧客への製品やサービスの販売プロセスとリードの管理にあります。その目的は、売上を増加させ、見込み客を顧客にすることでコンバージョンを高めることです。

一方、CRM(Customer Relationship Management)は、顧客との関係を管理することを目的としています。これは、企業が顧客とのやり取りを監視するために使用する高度な技術と戦略を指します。CRMは、営業チームが売上を管理し、最大化するのに役立つ完全な機能を提供することなく、顧客満足度を維持するための詳細なレポートを提供する。その目的は、企業とお客様の関係を改善することにあります。

セールスフォース・オートメーションの長所と短所 イラスト

セールスフォースオートメーションシステムの長所と短所

長所 

セールスフォースオートメーションシステムの支援により、営業チームは、複数のプラットフォームから情報を手動で収集してスプレッドシートにエンコードする代わりに、レポートやグラフを簡単に作成することができます。

SFAツールには統計機能や分析ツールがあり、マネージャーはそれを使って最新のマーケティングトレンドや新製品、競合他社に関する様々な情報やデータをわずか数分で調べることができます。

高度なセールスフォースオートメーションモデルでは、チームリーダーが営業生産性レポートにアクセスできる。営業地区ごとの収入、営業担当者一人あたりの収入、一日にかけた電話の総数とそのコストなどをモニターすることができる。また、顧客のアカウントやクレームの概要も把握することができます。

短所

最高の機能をすべて備えたSFAツールは高価です。このことは、中小企業の経営者が高度な技術分野に適応することを妨げる。予算に制限がある中で高度なプラットフォームに移行することは、これらのビジネスが成功することを難しくします。

いくつかのオートメーションシステムは、必要以上に複雑です。チーム全員が導入し、ツールに慣れるまでに時間がかかります。そのためには、管理者側がより積極的にトレーニングを行う必要があります。

このソフトウェアが適切にチームに導入されていないと、ミスコミュニケーションが起こる可能性があります。その結果、複数の担当者が同じ目的のために特定の顧客に連絡を取ることになりかねません。

カスタマー・リレーションシップ・マネジメントの長所と短所 イラスト

カスタマー・リレーションシップ・マネジメントの長所と短所 

長所 

お客様との直接のやりとりに基づいたお客様中心の情報にアクセスすることで、企業は主要なお客様と副次的なお客様が誰であるか、そして何がお客様に喜ばれるのかをより明確に把握することができます。これにより、最も収益性の高い市場は誰なのかという洞察が得られ、彼らのような顧客をより多く獲得するための戦略を立てることができます。

CRMシステムは、特にSFAツールとペアになっている場合、すべての顧客の機会を最大化します。この2つがマーケティングキャンペーンに統合されると、営業チームの時間をあまり取らずに、クライアントの全体的なセールス体験を高めることができます。

CRMソフトウェアの大きな利点は、リモートでアクセスできることです。これにより、企業は地理的に離れた複数の場所からその利点を利用することができます。営業チームは、現在の顧客やリードとの時間を過ごすのに必要な機能を提供されます。

短所 

CRMソフトウェアは、非常に信頼性の高いシステムです。しかし、営業担当者がソフトウェアに依存しすぎると、様々な顧客からの問い合わせに対応する柔軟性が制限されてしまいます。システムにない質問に直面すると、担当者は無力になり、顧客に悪い印象を与えてしまいます。

自動バックアップシステムを搭載したCRMモデルもありますが、すべてのモデルがこの機能を備えているわけではありません。サーバー接続の中断や不安定なインターネット接続などの技術的な問題は、保存されていないデータをすべて失う主な原因のひとつです。

自動応答は確かに速くて効率的ですが、人間的な要素が失われてしまいます。例えば、電話で録音されたメッセージと話すとき、自動応答は人間との対話にはかなわない。

セールスフォースオートメーションシステムの使用例

活動状況の把握とアラート

SFAツールは、営業チームが特定の顧客に対する現状を把握しながら、コンバージョンを高めるための最適なステップを踏んでいるかどうかを確認できる。さらに重要なのは、販売に必要な次のステップをすぐに実行する必要がある場合、このツールは営業担当者に自動アラートを送信することです。

セールスプロセスの自動化

SFAツールは、セールスプロセスの中で最も面倒な部分である、すべての顧客やリードへのメール送信を自動化します。システムがユーザーに代わってメールを送信し、顧客の反応を顧客関係管理ソフトウェアに直接記録します。

オポチュニティ・トラッキング

すべてのリードの行動や製品・サービスへの関与を手動で追跡することは、SFAツールの助けを借りずに一貫して行うことは不可能です。SFAシステムは、企業にとって最も有益なリードを監視し、優先順位をつけ、新しい潜在的なリードを追跡することができます。

ダイナミックな販売パイプライン管理

販売パイプライン管理は、リードがパイプラインの次のステップに進むたびに、営業チームに警告を発するようにカスタマイズされています。この作業を簡略化することで、関係者に次のステップを委ねることができます。

セールスレポート

SFAツールから得られる信頼性の高い指標に基づいたセールスレポートを完成させることは、営業チームのパフォーマンスをモニターしたいと考えているマネージャーにとって大きな意味を持つ。営業チームの各メンバーのパフォーマンスを分析し、将来的に会社の営業パフォーマンスをさらに向上させるための計画を作成する際に、経営陣は有利になる。

顧客プロスペクティング

SFAシステムを利用することで、営業チームは、顧客の会社に対するエンゲージメントをモニターすることで、誰が最高のマーケットリードなのかを簡単に指摘することができる。例えば、彼らがウェブサイトやソーシャルメディア上で製品やサービスを閲覧している場合などが挙げられる。これにより、チームリーダーは誰をプライマリーターゲット、セカンダリーターゲットにすべきかを見分けることができる。

リードのトラッキングとスコアリング

SFAツールは、企業の識別情報(企業名、所在地、社内での役割など)に基づいて貴重なリードを識別し、企業のWebサイト上での行動を監視することで、営業担当者に連絡を取るべき最適なタイミングを通知します。

会議や電話のスケジューリング

セールスフォースオートメーションシステムは、主要な営業担当者のカレンダーを、彼らに代わって企業のウェブサイトやソーシャルメディアページに掲載することができる。これにより、顧客は営業担当者とのミーティングや電話の予約を簡単に行うことができます。

会議や電話でのデータ収集

顧客とのミーティングや電話で収集したデータを手動でシステムに入力しなければならない時代は終わりました。セールスフォースオートメーションシステムは、お客様に代わって、すべての重要な情報を収集し、CRMシステムに自動的にインポートします。

案件管理

セールスフォースオートメーションシステムを利用すれば、電話やEメールの記録、コンタクト管理や受注管理を担当者が行う必要はほとんどありません。SFAツールは、各顧客とのすべての取引を監視し、営業チームが次に売り込むことができる詳細な推奨リストを提供します。

アウトバウンドメール

メールキャンペーンの設定を手作業で行うのは非常に手間がかかります。SFAシステムは、営業担当者が手作業でメールを送信する作業時間を短縮するのに役立ちます。特定の顧客が目的のアクションを起こしたときに、パーソナライズされたメッセージを送信するメールキャンペーンを自動化することで、時間を節約し、顧客サービスの効率を高めることができます。

提案書とRFP(リクエスト・フォー・プロポーザル)について

SFAシステムが自動化できる営業プロセスの一つに、RFP(Request for Proposals)プロセスがある。RFPプロセスとは、企業が掲載したプロジェクトの資金調達のお知らせに対して、他の企業が入札を行うことです。セールスフォースオートメーションシステムは、その結果を追跡し、重要なデータを収集する。

連絡先と案件の作成

ユーザーは、セールスフォースオートメーションシステムですぐに使えるEメールの契約書テンプレートを構築し、機会が発生したら基準を満たしたリードに自動的に送信することができます。

関連するビジネスブログ

ビジネスシティ

オフィス街

ビジネスの鉄則

ビジネスパラダイス